358745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん旅行記

〔ホテル編〕

国内旅行記〔ホテル編〕

いままでに泊まったホテルの感想を書いていこうと思います。
これからもどんどん追加する予定ですので、
旅行の際に参考にしてくださいね!

ちなみにここに載せているホテルは、基本的に私が気に入っているホテルです。
泊まったホテルでも、気に入らなかった場合は日記にさえも書かないので・・・(笑)

ハイアットリージェンシー京都(京都)
★★★★


2006年3月に開業した新しいホテル
ハイアットリージェンシー京都に行ってきました。

ここは以前に京都パークホテルとして営業しており、休業していたホテルを、
ハイアットが外観はほとんど手を加えず、内装を一新したとのことで
確かに外観はハイアットらしくないクラシカルな建物でした。
でも、中はジャパニーズモダンといった感じの洗練されたデザインで、
さすがにハイアットといった感じです。

そして、チェックインし待望のお部屋へ。
お部屋はベッドの後ろに古布を使ったタペストリーや、
和紙を使った照明、古木を使った花器などの
和をふんだんに使ったインテリアが京都らしさを演出しており、
海外からの旅行者にとって、
ホテルから日本を感じられるいい宿だと思います。
生粋の日本人である私にとっては、なんだか安心できる感じでした。

今回、スタンダードなゲストルームに宿泊したので、
ちょっとお部屋は狭めかなぁという印象です。
(先日宿泊したリッツのクラブフロアと比べてしまうのは
ちょっと酷なのかもしれませんが。)

その代わりといってはなんなのですが、バスルームはお部屋の広さに対してとても広く、
特に湯船は今まで泊まったホテルの中でも、かなり広い部類に入ります。
その割には湯量を沢山出せるので、
案外すぐにお湯がたまってくれるから、
のんび~りお風呂につかって、
幸せなバスタイムを過ごすことができました♪

パン パシフィックホテル 横浜(横浜・みなとみらい)
★★★★+


みなとみらい地区で唯一泊まったことがかったホテル、パンパシフィックホテル横浜。
両親と一緒だったので、お部屋はトリプル。なのでとっても広いです。

しかも、ベッドふわふわ~♪
このお部屋の一番の売りは、ビューバス。

お風呂に入りながら、夜景が見えるなんてとってもロマンティック♪
しかも目の前は観覧車なんです!

最初にお部屋に案内していただいたときに、
「夜、お風呂に入る際には、電気を暗くしてはいってくださいね」という説明を受け
夜になってその意味を実感...。
見られたくないというより、見せてしまうと申し訳ない(汗)

みなとみらいというロケーションのよさと(周りにお店いっぱい♪)
お部屋の快適さと、夜景、風景のきれいさはかなりポイント高し!
みなとみらい地区のホテルの中でもここは一押しです♪

コンラッド東京(東京・汐留)
★★★★★


まず入って驚いたのが、ロビーの天井の高さ。
正直いって無駄なくらい広い(というか高い)です(笑)
でも、すごく開放感と高級感がありました。

そしてお部屋にはいってみてまたびっくり、とにかく広いんです。
横幅4mほどある窓と同じサイズのカウチがぴったりとくっついていて、
そこで確実に2人は眠れそうです(笑)

液晶ハイビジョンの37インチのテレビが壁に取り付けられていて、
DVDデッキまで装備されていました。

そして、一番の驚きはガラス張りのバスルーム。
さすがに、電動ブラインド(!)で目隠しすることもできるのですが、
かなりのラブラブ仕様です(笑)

そのバスルームで異彩を放っていたのが、オリジナルのラバーダックくん。
王冠をかぶっていて、うらをよくみてみると、
「CONRAD IS THE KING」と書かれてます。
自信たっぷりですね~(笑)
あまりにもかわいいので、もちろんお持ち帰りしてきました。
ちなみにこのダックくん、ホテル内のショップでも買うことができるそうです。
ちなみにお値段は1050円で、フロント横のショップに売っていますよ。

今のところ、私の中ではフォーシーズンズ椿山荘と同率首位のここコンラッド。
なかなかここの2つを超えそうなお部屋には出会うのは難しそうかも。

パークホテル東京(東京・汐留)
★★★★


デザインホテルズに加盟しているホテルなので、以前からすごく気になっていたのですが、
かなり安いプラン(シングル15000円朝食付)を発見して、
出張旅費赤字覚悟で行ってきました♪

場所は汐留の端のほうですが、地下道で続いているので結構便利なところです。

チェックインするカウンターの目の前に東京タワーが大きく見えて、
それだけでもかなりうきうきしちゃいました。

シングルのお部屋は、残念ながらかなり狭く窓がちいさく、
しかも東京タワー側ではなかったので(新橋駅ビュー(笑))、
当初、ホテル滞在をあまり楽しめませんでした。
しかし、同日日帰りで出張に来ていた友人が台風で新幹線が止まってしまい、
一緒に泊まることになり部屋をツインに変えてもらったら、
それが東京タワーとお台場が見えるお部屋で大正解!

さすがにデザインホテルというだけあって、
とてもセンスのいいロビー等のインテリアだでした♪
お客さんも日本人よりも外国のお客様のほうが多かったような。
プチ海外旅行気分も味わえちゃいますよ(笑)

ホテル川久(南紀白浜)
★★★


白浜に数多くあるホテル群のなかでも、異彩を放っているこの建物は
建築界で権威があるという村野藤吾賞を受賞した建物とのこと。
茶色のレンガやウサギの彫刻で飾られた外観は中世のお城のようです。

ロビーの中は大理石の立派な柱と金箔で飾られた天井、
そしてモザイクで敷き詰められた床や繊細なシャンデリアで
本当に豪華で圧倒されました。

このホテルはチェックインはフロントでは行わず、
すぐにお部屋に案内されたのでちょっとびっくりしました。
チェックアウトはフロントで行いましたけどね。

お部屋は広い割には物が少なく、がらんとした印象だったのがとても残念でした。

今回はインターネットでのスペシャルプランの23000で泊まれたのですが、
通常は一人一泊2食で30000円はするリッチなホテル。
なので、夕食もそれはとてもおいしかったですよ♪

ホテル ザ・マンハッタン(千葉・幕張)
★★★+


チェックインは一人ひとりソファーに座って行いました。
それはまるで有名ホテルのクラブフロアに宿泊しているような感じです。

お部屋の家具はクラシックなヨーロッパ風といったところで、
フォーシーズン椿山荘のような雰囲気です。
(お部屋の広さは圧倒的に違いますけど、さすがに値段が・・・・)
有料(1000円)になってしまいますが、PC持込でネット接続も出来ます。

このお部屋はマンハッタンスタンダードルームというお部屋なのですが、
このカテゴリの部屋の売りはお風呂。
大理石張りの床に窓の付いたお風呂・・・。たまりません~っ。
夜景を見ながらのお風呂も良かったですが、朝風呂もいいです。

コストパフォーマンスがよく(今回は13000円!)、
リピート決定の宿となりました♪

ラ・コスタリカ(伊勢・浦村)
★★+


お部屋のタイプが2タイプあり、
メゾネットタイプのスイートルームに泊まりました。
ちょっと変わったつくりの廊下を通り、
木でできた重厚なドアをあけるとお部屋になっています。
実はこのドアについている鍵がいまひとつで
何回もぐるぐる回さなきゃ施錠できないくて、
しかもオートロックじゃないところが要改善かなぁと思います。

部屋の中央に大きく螺旋階段が設置されていて、
この階段を上ると2階が寝室になっています。
この階段は上がるとちょっと揺れるので毎回ドキドキでした(汗)

寝室はかなりの広さはあるものの、ベッドだけのシンプルなつくりで
テレビがなかったのがちょっと残念。
リビングには2人がけのソファーが2つあり、座り心地も悪くなかったのですが、
天井が高い分部屋が暖まりにくくて寒かったです。
見た目が暖炉のようになっているヒーターがあったのですが、
スイッチが見当たらず断念・・・。

部屋から見える外の風景はちょっぴり外国気分。
でもちょっと遠くのほうを見ると、
かきの養殖場や漁船やつり客が見えましたけどね。

お値段の割には(通常のツインで一人12800円、メゾネットは3000UP)結構豪華だったので大満足でした。

ホテル イルクオーレなんば(大阪・難波)
★★+


難波の駅からちょっと歩いたところにあるこのホテル、
大通りに面している部分が狭く、ぱっと見、マンションのようです。
ここは先払い制。自動チェックイン機でチェックインをします。

お部屋は最近の流行のデザインホテル風に茶系でまとめられてます。
ビジネスホテルとしては、お部屋のレベルは高いほうで、
汐留のヴィラフォンテーヌのような雰囲気ですが、
ここはちゃんと外が見えるので、こっちのほうがポイント高いかな。

ロビーでは、宿泊客は共用のPCでネットも出来ます。
台数は少ない(2台)ですが、週末に行ったせいか空いてました。

アクセスもいいので大阪出張があった場合は、また泊まろうかな。

ロイヤルパーク汐留タワー(東京)
★★★★


私が泊まったお部屋はお台場側だったので東京タワーは見えなかったのですが、
一緒の日程で同ホテルに宿泊した先輩のお部屋を無理やりのぞかせてもらったところ
かなり大きく東京タワーが見えてとてもきれいでした。

お部屋は値段の割には若干狭いのですが、
ネット接続可のPC兼テレビが置いてあったり、
お風呂がシャワーブース兼バスルームのような作りで案外使いやすかったりと
狭さも気にならない快適さでした。

それになんといっても汐留の立地のよさ。
食事や交通の便では全然困りません。
特に食事はレストランがそばに沢山あって、どこにしようか悩んでしまうほど。

ここもまた泊まりたいと思わせるホテルのひとつになりました。

リッツカールトン大阪(大阪)
★★★★+
ターンダウン前 ターンダウン後
魔法の?鍵 やっぱり極楽ソファ
お部屋の雰囲気は前回宿泊したフォーシーズンズ椿山荘のように、
アンティークのような重厚な家具でとても落ち着いた雰囲気でした。

ベッドはやわらかすぎもなく、硬すぎもなくとても寝心地がよかったです。
でも、実は一番のお気に入りベッドは今のところフォーシーズンズ椿山荘。
なので、リッツはその次ぐらいです♪

今回宿泊したフロアは特別フロアだったので、
エレベーターで該当階を押す代わりにルームキーをささなければなりませんでした。
そのため、鍵を部屋に忘れたら大変!
自分の部屋のあるフロアに行き着けないんですよ。(汗)

特別フロアは専用のラウンジがあって、飲み物や食事を無料ですることができます。
ついつい貧乏性なので入り浸ってしまいました(恥)

フォージーズンズホテル椿山荘東京(東京)
★★★★★
三重の塔が見えます シックな感じです
極楽椅子 一押し!
椿山荘といえばお庭。
もちろんお庭ビューのお部屋にしたのですが、
あいにくの梅雨空でしたが、それでも十分に部屋からお庭を楽しみました。

建物自体はあまり新しくないのかと思うのですが、
とても手入れされていて美しく、
部屋の家具も重厚な感じのとても感じのよいお部屋でした。

特に窓際に置かれたソファはオットマン付でしかも座りごこちがよく、
つい、うとうとしてしまいました。(おうちに欲しい...。)

ちなみに今回泊まった際の石鹸、シャンプーなどは
すべてフランスプロバンスのメーカ ロクシタンのものだったのですが、
ちょっと前まではブルガリのものをすべてのお部屋で使用していたそうです。
レディースプランやスイートに泊まった場合は、
今でもブルガリみたいですよ。(丸の内は全室らしいです)

私の一押しは「日本料理みゆき」の和朝食。
ついているおかずがどれも本当においしくて、
しかもご飯のたき具合も固め好きの私には最高♪
また、絶対に泊まりにいきたい宿のひとつになりました。

ヨコハマグランドインターコンチネンタル(横浜)
★★★★
今回はここにお泊り アジアンテイスト?
帆船のような形が有名なこのホテル。
みなとみらいにあるホテル群の中でも一番海側にあるので、
窓から見える景色がとてもきれい。

上層階はクラブフロアとなっていて、専用のラウンジがありました。
利用したエイジアンテイストフロアは、フットバスがあったり、
ズボンプレッサーがあったりと、アメニティも豊富。

ホテル内にあるネイルサロンでは、宿泊者割引もありますよ。

名古屋マリオットアソシア(名古屋駅)
★★★★
お部屋はこんな感じ こんなベッドうちにもほしい!
なんといっても、名古屋駅に直結したロケーションのよさは
名古屋のどのホテルの中でも一番です。
しかも、あの数年前の洪水の際には、帰れなくなった人たちのために、
ロビーを開放してくれたというゲスト以外への心配りが素敵です。

お部屋からは名古屋の夜景を見ることができて、
場所によっては、名古屋城も見れるのでは?

私が泊まったデラックスルームは調度品の色合いがとても素敵で、
まねをしたくなるようなインテリアでした。

ホテル内のレストランも充実していて、
ホテルに泊まらなくっても、利用しています。



© Rakuten Group, Inc.